自作した上部式フィルター、その後

上部式フィルターを自作し設置して、ちょうど1週間となりました。その間、特に問題もなく順調に働いてくれました。

1週間たった濾過マットの状態が下記の写真です。

 

Exif_JPEG_PICTURE

やはり、コメット2匹、朱文金1匹の計3匹だとフンなどの汚れも多いですね。濾過マットは交換しました。

濾過マットの汚れの付き方にムラがあるのが気になります。写真の一番左側が最後の水の出口なので、そこが一番汚れを出していることになります。もう少し均等に汚れがつくように改良したいものです。

念のため、試薬でpH(ペーハー)をチェックすると7でちょうど中性でした。

亜硝酸塩は1mg/lでした。そしてアンモニア濃度は・・・

Exif_JPEG_PICTURE

アンモニア濃度は0.25mg/lでした。

生物濾過がちょっと不安定ですね。やはり、底石を徹底的に洗ったのが悪かった気がします。とりあえず、半分ほど、水替えをします。