ベタのフレアリング

ベタの魅力はひろがった美しいヒレですが、時々、フレアリングをしてやらないとヒレの開きが悪くなるようです。特にショーベタは、適度にフレアリングをしてやらないと、ヒレが癒着したり、筋肉組織が弱りヒレが綺麗にひらかなくなるようです。

うちでは2日に1回ぐらいの頻度で10分ほど、フレアリングをしています。

ちなみにフレアリングというのは、オスのベタが行うヒレを広げて相手を威嚇する行為です。

ベタ用の水槽の間にある仕切り版をとりのぞけば、相手がみえるので、すぐにフレアリングをはじめます。

Exif_JPEG_PICTURE

ショーベタがフレアリングをしている姿は、もちろん、美しいのですが、
最近は、トラディショナルベタのフレアリングの姿もなかなか美しいと感じるようになりました。ショーベタのフレアリングの相手としてホームセンターで購入した安いトラディショナルベタだったのですが、ちゃんとした環境で飼育してやるとヒレが広くなり光沢も強くなって美しい姿を見せてくれます。