自作した上部式フィルターのちょっとしたトラブル

先ごろ自作した上部式フィルターですが、ちょっとしたトラブルが発生しました。

濾過部への水の流出量が極端に少なくなっており、フィルターとして機能していない状態になっていました。水中ポンプ内によごれが溜まったのかとおもい分解してみました。すると、インペラー部にスネールがはまり回転を阻害する状態になっていました。実は、少し前から、水草水槽に発生したスネールを、金魚に餌として与えていたのです。それがたまたま水中ポンプに吸い込まれたようです。小さめのスネールは金魚に瞬殺されるのですが、大き目のものは金魚も食べるのに躊躇するようなのです。今回のインペラー部にはまっていたスネールもある程度の大きさのものでしたので、金魚に食べられずにうろちょろしていて水中ポンプに吸い込まれた、ということだったようです。

アクアリウムやっているといろいろあるなーというお話でした。