水草水槽を模様替えをしました

水草水槽ですが、キューバパールグラスがトリミング不足のために

ベリッとはがれてしまったため、模様替えをしました。

模様替えした水草水槽
模様替えした水草水槽

 

はがれてしまったキューバパールグラスは、厚くなった葉の部分をハサミで削って薄くして爪楊枝でさしています。

新しく流木を導入しました。それと、新しい水草としてアマゾンソード、レッド・ルドウィジアを加えました。それから、石に着床したウィローモスも。

生体は、カージナルテトラとヤマトヌマエビを新たに迎えました。カージナルテトラは初めて飼います。ポピュラーな生体なので前から飼育してみたかったのです。ヤマトヌマエビは水槽の掃除屋として再導入です。実は、前にこの水槽にいたヤマトヌマエビはベタのメスに食べられてしまったのです。ベタにとってエビはごちそうなのをすっかり忘れて一緒の水槽に入れていました。いまは、そのメスのベタは独立して瓶で飼っています。

カージナルテトラ
カージナルテトラ

 

ヤマトヌマエビ
ヤマトヌマエビ

 

ちょっとごちゃごちゃしてまとまりが欠ける水槽ですが、徐々に整備していけたらなと思っています。