ベタのヒレの癒着を直してみました

ベタのヒレの先の癒着が前々から気になっていました。

ネットで調べると、湿らせた綿棒で伸ばすとよいとのこと。

ちょっと可哀想なのですが、他によい案も浮かばないし、このままだと癒着がますます進みそうなので思い切ってやってみることにしました。

私はアクアリウム初心者なのでどういう方法がベストなのか断定はできないのですが、生体へのダメージを少しでも少なくするため、キッチンペーパーを湿らせたもののうえにベタをのせ、湿らせて柔らかくした綿棒でヒレの癒着した部分をやさしく伸ばしていきました。ただ、水のなかでは開いているヒレも、水からだすと閉じているので、その閉じた状態のまま、癒着しているヒレ先を綿棒で伸ばしていきました。

結果は下の写真の通りです。

癒着したヒレを伸ばした後のベタ
癒着したヒレを伸ばした後のベタ

 

背びれの先にまだ癒着した部分が残っているのですが、下側のヒレの癒着した部分は良い具合になったと思います。

フレアリングもさせているのですが、このベタはもう若くはないので、一時期のような闘争心を見せてくれません。

ヒレの癒着問題はベタの飼育者の悩みの種ですね。