オトシンクルスの餌

オトシンクルスの餌ですが、うちでは、湯がいたほうれん草を与えています。

オトシンクルスはコケ(藻)対策に購入することが多いですが、水槽が安定してコケ(藻)の発生が少なくなると餓死してしまうことがあります。私も何匹かそれで死なせてしまいました。

以前は、スクリュー・バリスネリア が林のように生えている水槽で飼っていたのですが、特に餌をやらなくても大丈夫でした。スクリュー・バリスネリア の葉を食べていたのですね。

今の水槽は、ロタラグリーンとパールグラスしか水草がなく、オトシンクルスの餌になるか心配なので、ほうれん草を与えるようにしています。

Exif_JPEG_PICTURE
一匹がさっそく、ほうれん草を食べ始めました。もう一匹は、水槽のガラス面にへばりついたままです。

このほうれん草、明日の朝には、スネールたちに穴だらけにされてしまいます。あと、ヤマトヌマエビもちょっと食べているようです。

あと、うちのオトシンクルスは、コリドラスの餌にも食いついていることがあります。

とりあえず、2匹ともおなかが少しプクッとしているので餓死の心配は今のところなさそうです。